PEEKのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ スタッフブログ ☆ 峯

<<   作成日時 : 2013/11/13 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは

寒くなりましたねぇ
最低気温が4℃とかいってました…
体を冷やさないように注意してください。

寒くなるとお風呂が気持ちよくなり、あたたかい物を食べたくなって
きます。
それは、身体を守る為ってしってましたか?
身体が冷えて体温が下がると病気にかかりやすくなってしまいます。
なので身体をあたためるものを気持ちよく感じるようになります。
身体ってかしこいですよね
体をあたためる食べ物ってどんなものがあるでしょうか?

シチュー、グラタン、スープ、うどん、鍋などなど・・・
元々熱い食べ物が思いつくと思います。
中に入れる具を工夫することでより身体をあたためてくれます。

@冬が旬の食べ物
A色が濃く、暖かい色をしている食べ物(赤、黒、黄、橙)
B土のなかで育つ食べ物
C水分が少なく硬いもの

ひとつでも当てはまれば、基本的には身体を温める食べ物です。

例外的なものもあります。
ピーマンは、夏が旬の食べ物で、土の中で育たず、そんなに堅くない
のにからだを温めます。

鍋でよく見かける白菜、おでんに入っている大根、冬が旬のカニは
からだを冷やします。

幼児や小学生のみなさんは、できあがった料理を食べるだけに
なっている人も多いかとおもいます
作ってくれる人は季節にあわせて食材や調理の仕方について工夫して
くれています。
みなさんも食材や調理法を知り、食材を作ってくれる人や調理して
くれる人に感謝しましょう。
これを読んで食べ物に詳しくなったみなさんは、体をあたため病気に
かかりにくい体をめざしましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ スタッフブログ ☆ 峯 PEEKのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる